図書館

涼を求め図書館に行ったならば月曜は休館日であるとのことだった。途中からそうではないかという気がしていた。今日は日本三大祭の一つ天神祭の船渡御が行なわれる日である。僕は大阪府民でありながら、天神祭のことはまるで知らない。水都祭の花火を見物したことがあるくらいで、大阪天満宮がどこにあるのかも知らない。北野天満宮だと三月まで住んでいた所のすぐ近くだった。大阪なんてところに生まれてしまったけれど、三代遡ると京都人なので、どうにか京都人にして貰えないかなんてことを思っている裏切り者の大阪府民である。
先々週に行った月曜文庫百円の古本屋に行こうと思っていたことをすっかり忘れていたことに今気がついた。