ぼくのなつやすみ2 十五日目

ボクくんが勝手に斧を持ち出し丸太を切り倒し、今までいけなかった炭焼き小屋への道が開かれる。おみくじ地蔵前で、「終戦記念日とお盆が重なっているのは何か意味があるの?」とボクくんがおばちゃんに問う。なかなか良い問いだと思う。


本日捕まえた昆虫
キアゲハ、テングチョウ、カラスアゲハ、クジャクチョウ、カブトムシ♀、エンマコオロギ、コカマキリ、クロイトトンボ、クモマツマキチョウ。

コカマキリを捕まえて、バッタとカマキリがよく取れる土手があったことを思い出したりした。秋近くになるとコオロギやスズムシもよく取れた。カブトムシやクワガタはサマーキャンプで捕まえたことがある。小学生の頃は毎年のようにサマーキャンプにいっていて、大きくなったらキャンプのお兄さんになるんだと思っていたことを思い出し、あの頃はすごく大人に見えたあのお兄さんたちも、今の僕からみたら年下になるんだろうなと思うと切ない。