最後の寓話

何だかよくわからない手段でもって、一銭も用いず『FF12』を入手する。万引きとかカツアゲではない。ちょっと(睡眠時間を大幅に削って)やってみたところ、設定やらデザインとか諸々スターウォーズっぽくね? という感想を持つ。スターウォーズがそもそも古典的な貴種流離譚がベースになっているのだから、少しぐらい似ているのは当たりまえといえば当たりまえだろうけど、二人組みの空賊(賞金首で相棒は亜人種)の飛空艇に、反乱軍の首謀者であるお姫さまが乗り込むところまで似てしまうのはやりすぎではないか。全世界待望なんていう大袈裟なキャッチコピーまで使われているのだから、もう少し頑張って独自色を出して欲しい。
面白いけどね。