本日の音楽鑑賞

Heartbreaker

Heartbreaker

そういえばこの夏にポール・ロジャースが来日していたのだった、ということでゴソゴソと段ボール箱から引っ張りだしてくる。日本人ベーシスト山内テツが正式メンバーとして参加したアルバムであり、Freeのラストアルバムでもある。ポール・ロジャースの歌声はいつ聴いても痺れる。
ロック界屈指の名ボーカリストは誰か? と尋ねられる機会がもし仮にあれば、ポール・ロジャース、あるいは全盛期のロバート・プラントと答えるところなのだけれど、よくよく考えてみれば、ポール・ロジャースの歌っているアルバムをあまり持っていなかったりした。この『Heartbreaker』とBad Companyのデビューアルバム『Bad Company』、あとはジミー・ペイジと組んだThe Firmの二枚のアルバムくらいか。Freeのアルバムを他に持っていないのが自分でも意外。久しぶりに中古レコード屋巡りなどしてくなってきたのだけれど、うちの近所には中古レコード屋などまるでないんだよなぁ。つくづく文化果つる街である。