本日の購入

都筑道夫 『神変武甲伝奇』(角川文庫)
夏目漱石草枕』(新潮文庫
夏目漱石彼岸過迄』(新潮文庫
佐藤謙三校注『今昔物語集 本朝仏法部 上巻』(角川文庫)
阿部知二他編 『西洋故事物語』上下(河出文庫
金田鬼一訳 『完訳 グリム童話集』(三)(五)(岩波文庫


自転車で十分ほどの圏内に古本市場が二軒あるのだけれど、片方は普段通ることが少ない方面にあるので、二ヶ月に一遍くらいしかいかない。本日偶々そちらのほうに用があったので寄ってみたところ、以前より文庫本のコーナーが縮小されていて少し哀しかった。
突然夏目漱石など買ってきているのは今読んでいる藤枝静男の対談集で漱石の話が出てきたため。夏目漱石は『夢十夜』と『倫敦塔』くらいしか読んだことがない。『グリム』や『今昔』は、まるまる全部読むことはないと思うが、時々拾い読みしていこうと思う。すでに『グリム』をいくつか読んでみたのだけれど、聞きしに勝る理不尽さで、大変楽しい。