やっぱり穴のないドーナッツ

二度の試行錯誤を経て(ということは月曜から毎日ドーナッツ作ってたってことだ)、どうにか自信を持ってドーナッツだといえるものが出来上がったので、以下にレシピを公開したいと思う。今回作ったのは、穴のあいてないこしあん入りドーナッツ。


1.まずバターをボールに入れよくかき混ぜる。量は適当。
2.そこに砂糖を加え、さらに混ぜる。砂糖は案外多めに入れないとできあがりが甘くならないのだが、今回は砂糖以外にも色々加えるので若干少なめ。正確な量は知らない。
3.卵一つと、牛乳適量、バニラエッセンス少々、そしてはちみつを加える。はちみつを入れすぎると当然甘くなる上、なんだか下品な匂いなってしまうので加減する。正確な量は知らない。
4.小麦粉(薄力粉)とコーンスターチを8:2くらいの割合(この割合に特に根拠はない)で混ぜ、ふるいにかけながらボールに加え、よく切り混ぜる。砂糖の四倍くらいの量が目安じゃないかな、と思うのだが計ってないのでよくわからない。これくらい勘でわからなければいけない。ベーキングパウダーを入れるというのを書き忘れていた。ベーキングパウダーはだいたい2、3グラム程度。多めに入れてしまうとエライことになる(と思う)。
5.10分くらい放置しとくといいらしいので、10分くらい放置する。
6.ラップしたまな板の上などに軽く打ち粉して、出来上がった生地を適当にのばし、こしあん(あんこも自分で作ろうかとも思ったのだけれど、さすがに面倒だったし、結構安かったので出来合のものを使用)を包む。ちゃんと包まないと破裂しちゃうので注意(ということを書くということは破裂させたということだ)。
7.油で揚げる。フライを揚げるような感覚で揚げてしまうとひどく焦がしてしまうので(ということを書くということは以下略)、ある程度油の温度が上がったら(勘で判断)、ごく弱火にしておくのがいい。揚がり具合は当然勘で判断する。揚げ物はある程度慣れてくると、揚がり具合がなんとなしにわかってくるものなのである(エヘン)。
8.揚がったドーナッツにシュガーパウダーをたっぷりふりかけできあがり。


これで中くらいのサイズのものが五、六個出来て、原価50円くらい(ものすごくアバウトな計算による)。材料で一番高いのは卵だったりする。時間は30分もかからない。
バニラエッセンス、はちみつ、コーンスターチ、シュガーパウダーなどは別になくとも構わないが、ベーキングパウダーがあるのとないのとでは、ふっくら感がだいぶ変わってくる(ように思う)ので、これは入れたほうがいいと思う。個人的にははちみつも外せない。