電脳レインよ、まわれ!

相変わらず『serial experiments lain』が貸し出し中なので、OP曲「DUVET」のシングルを探し出してきてアホほど繰り返して聴く。サウンドトラックは残念ながら持ってない。
曲の雰囲気も『電脳コイル』のOP曲「プリズム」と似てるんじゃないか、と思ったのだけど、実際聴き比べてみるとそんなには似ていなかった。ただ案の定、MADが作られてたりした。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm328393


やっぱり『電脳コイル』から『lain』を思い出す人多いみたいですね。昨日検索してみたら『光車よ、まわれ!』を思い出した人も複数いたりして、非常に身も蓋もない言い方をしてしまうと、
設定=『lain
物語=『光車よ、まわれ!』
雰囲気=『となりのトトロ』 + NHKジュブナイルドラマ
で、『電脳コイル』になると。
色々オモロイ要素が詰まっとるわけです。
まあ、実際のところは設定も物語もだいぶ違うけど。