金閣寺

ダウンタウンの漫才をテレビと客席で同時に見ていた。

浜田「なんちゅうても凄いのは金閣寺。日本に来た外人はみな行きよる」
松本「あんなん、ただの成金趣味なだけなんやけどね」
浜田「成金趣味もあそこまでいったら立派やがな」
松本「浜田さんちのトイレも金ぴかですもんね」
浜田「んなことあるかい。そんなんやったら落ち着いてうんこでけへんがな」
松本「こいつ、金ぴか便器に金ぴかうんこしよるんですわ」
浜田「あほなこといいな。ほんまやと思われたらどないすんねん」
松本「色は金ぴかでも、めちゃめちゃ臭いんやでぇ」

ダウンタウンの二人はノリノリだったが、客席は何故だか真剣な様子でクスリともしなかった。テレビを見ている部屋は学生時代に住んでいた部屋で、金閣寺のすぐ近くにあった。