なか卯

家のわりと近くになか卯が新しく出来ていたことに気づく。そう思い行ってみたところ、そう新しい店でもない気がした。高速道路の向こう側の普段ほとんど通ることのないところにあって、しかも高速道路のこちら側からは丁度高速道路の橋桁の後ろに隠れてほとんど見えないので今まで気づかなかっただけかもしれない。
久しぶりに喰うなか卯の牛丼は、妙に肉が固い気がして、はて、こんな味だったかしら、と思い、数ある牛丼店のなかで、なか卯だと女性一人でもはいりやすいと教えてくれた女の子がいたことを思い出したりする。モス・バーガーと資本提携しているだけあって、なか卯はおしゃれっぽいなのだそうだ。モスといえば、高校の近くにあったモス・バーガーが昼間行くとおばちゃんばかりだった。
「なんやのあんたら、昼間からこんなとこ来て。サボったらアカンで」
「サボリとちゃうで。今はテスト中やねん」
「テスト中やったら、家帰って勉強しんとアカンやんか」
「せつないなぁ。おばちゃんに会いにきたんやんか」
「あら、そんなことゆうてからに。おばちゃん照れるやないの。ポテト多めにしといたるわ」
 そんなことを身振り手振り交えおばちゃんの真似をして話し、「やっぱりモスだけあっておしゃれやろ」と云うと、彼女はケタケタ笑って、「そんな店いっぺん行ってみたいわ」と云った。
もう五年ほど前のことで、あの店も今はもうないらしい。