休日のいろいろなこと

焼き肉ランチを奢ってもらう機会があったのだが、網の上で縮こまっていく肉の様子が、まるで塩をかけられたナメクジのようで、思わず率直に口に出してそう言ってしまって、非常に顰蹙を買ってしまった。
最近の子どもは公園に集まって携帯ゲームをしている、などと言われているが、うちの近所の子どもたちは、今時「花いちもんめ」などをしていて、そのあとには「だるまさんが転んだ」をやりはじめたりするのが、窓を開けている聞こえてきて、ひょこっとして、過去の時間と繋がっているんじゃないか、と思ってしまったりしたのだが、「だるまさんが転んだ」のあいまに、「ちょっと待てよー」というキムタクの物真似(というよりキムタクの物真似の物真似)が挟まったりしたので、ああ、現代なんだなと思う。
夕陽に染まる堤防の上を、デュークウォークしながら犬の散歩をするおばちゃんを目撃。