久世みずき(磯光雄原作)『電脳コイル THE COMICS』(『ちゃお』八月号別作付録)

かなーり恥ずかしかったのだけど付録に別作付録のために『ちゃお』を購入。「本作は、磯光雄原作 脚本 監督のTVアニメーション電脳コイル』をもとに、作者久世みずきが独自の解釈を加えてコミックスとして書き下ろしたもので、同TVアニメーション電脳コイル』とは、世界観・キャラクターその他設定の異なる別作品として成立したものです」とのことで、アニメ版とはだいぶストーリーが異なる。巨大化した鯨型イリーガルが出てきたりするのだけど、『電脳コイル』放送前に発表されたイメージイラストで鯨が出てくるものがあったから、アニメ本編でも登場するかも。