小松左京 『果しなき流れの果に』(ハルキ文庫)

どわぁえらいおもろいがな、と一気呵成に読了してしまう。小松左京の最高傑作というだけでなく、日本SFの最高峰なんじゃなかろうか。なんでこんな傑作を読み漏らしてたんだろう。光瀬龍の『百億の昼と千億の夜』と類似点が多いが、広げた風呂敷をちゃんと畳んでいる分こちらのほうに分があると思う。ラストシーンが切なくてたまらない。発表もこちらのほうが早い。『この世の果てで恋を唄う少女』というゲームのことを思い出したりもした。『幼年期の終わり』『果しなき流れの果に』『百億の昼と千億の夜』『この世の果てで恋を唄う少女』という流れがあったんやね。もっとSF読もう。

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)