押井守 『Avalon 灰色の貴婦人』(メディアファクトリー)

映画『Avalon』の後日譚というよりか、主役を変えての同じ物語の反復。自室で飯を食うところぐらいから主人公が千葉繁に思えてくる。
まぎれもないウィザードリィ小説であるのだけど、それ以上に銃火器の描写が凄まじく、だいたい三分の一くらいは銃火器の描写で占められているんじゃなかろうか。ウィザードリィフリークで、銃器マニアな人ならば押井ファンでなくても楽しめると思うけど、ウィザードリィフリークでも、銃器マニアでも、押井ファンでもない人が読んだら訳がわからんだけじゃないかと思う。まぁそんな人ははなから読もうとは思わんわな。僕はウィザードリィフリークで押井ファンなので十分楽めた。

アヴァロン Avalon [DVD]

アヴァロン Avalon [DVD]

Avalon 灰色の貴婦人 (MF文庫J)

Avalon 灰色の貴婦人 (MF文庫J)