2007-05-19から1日間の記事一覧

本日の購入

中条省平 『小説の解剖学』(ちくま文庫) 中条省平 『小説家になる! 芥川賞・直木賞だって狙える12講』(ちくま文庫) タイトルの露骨さにちょっと躊躇してしまったのだけれど、結構面白そうだったので思い切って購入。どちらか一冊だけにしておいたほう…

ジュンク堂にて

真銅正宏『小説の方法 ― ポストモダン文学講義 ―』を一時間ほど読む。現代文学理論などほとんど知らないはずなのに、「ああ、こういったことは僕も考えたことがある」ということがチラホラとあり、それはつまり全然知らないつもりで、断片的に情報がはいって…

フォークナー/平石貴樹 新納卓也訳 『響きと怒り(下)』(岩波文庫)

傑作。前衛的な語りの手法と高い物語性が見事に融和していて、ガルシア・マルケスや中上健次の痕跡を見いだせたのも楽しかった。 懇切丁寧な訳注(場面転換表、主要出来事年表、コンプソン家見取り図など盛り沢山)のおかげで難解さがだいぶ緩和されているの…

合せ鏡

すっかり日が暮れてしまってから電車に乗ると、向かいの坐席のガラス窓に、こちらの坐席が映り込んでいた。それだけでなく、こちらの坐席のガラス窓に映り込んだむこうの坐席の様子も映り込んでいて、外の光景とこちらとあちらの坐席の三つの風景が、同時に…